カテゴリー
BCP お知らせ 講演

全国自治体病院協議会 臨床工学部会 講演


全国自治体病院協議会


臨床工学部会

 その名の通り、自治体立病院の方々が集まる協議会です。
 その中の臨床工学技士の集まる部会で講演させて頂きました。

 本会は寛大なようで、非会員の参加もでき、しかも参加料は会員・非会員の差が2割もないほど小さいです。

 昨年の開催内容は下記よりご確認頂けます。

【参考】全国自治病院協議会: 臨床工学部会研修会 (2019年8月24日)



研修会のねらい

 研修会のねらいが下記のように記されていました。

 臨床工学部会研修会は、臨床工学技士が自治体病院における患者を中心としたチーム医療において、質の高い安心で安全な医療を提供するため『医療機器の安全管理』、『医療機器操作に伴う臨床技術の向上』などについて、知識、技術を習得しチーム医療の一翼を担うとともに効率的な病院運営に寄与する事を目的としています。



講演資料
 当日の講演に関する資料です。

 投影用のスライドとは異なりますミニマムバージョンです。

[Link] 西謙一: 臨床工学部門におけるBCPの策定 ~目標志向で実践可能な計画をつくる~




動画配信

 今回の講演はオンラインで配信されます。

 10月20日13時から配信がスタートし、来年1月末日まで視聴可能です。

 公益社団の事業ということで、非会員の方々もご視聴いただけるようになっています。

 従来であれば聴講する1人あたりいくらという受講料でしたが、今回は1施設いくらという設定のようですので、リーズナブルではないかと思います。

 視聴者の増減で私に何かインセンティブが入る訳ではありませんが、せっかくなので多くの方々にご視聴いただきたいと思いますので、お誘いあわせ頂ければと思います。

○COVID-19への対応
 ~臨床現場の実際と今後の対策~
 横浜市立市民病院 臨床工学部 医療機器管理担当係長
 相嶋一登先生

○臨床工学部門におけるBCPの策定
 ~目標志向で実践可能な計画をつくる~
 NES株式会社
 西 謙一

[Link] 公益社団法人全国自治体病院協議会: 臨床工学部門オンラインセミナー『動画配信)




[Link] NES株式会社: 医療BCP