カテゴリー
BCP BLOG

源泉絶たれ、全島断水(周防大島)

周防大島、源泉絶たれ全島断水

 2018年9月、北海道で発生した『全道停電』『ブラックアウト』という報道が全国に流されました。

 同年10月、周防大島では山口県柳井市とを結ぶ大島大橋に船が衝突し、送水管が損傷したため断水しました。

 全域が被災するという事は、他を頼るわけにはいきません。

 このニュースが流れる少し前、私たちは『ドライトイレ』という実験をしました。

 子供用オムツを使った乾式便所で、水を1滴も使いません。

 実証結果はYouTubeにもノーカットで載せています。




実は通信遮断

 橋の損傷で失ったインフラは水道だけではなかったようです。

 光ファイバも断絶したため、インターネット接続ができなくなりました。

【参考】山口朝日放送:貨物船が橋に衝突し断水 山口・周防大島 (2018/10/22)

【参考】中国新聞:『年に2回も』 住民困惑 周防大島全域断水 (2018/10/23)




オムツで乾式トイレ





【続報】断水解消

 10月22日に発生した断水は11月28日から順次送水を開始し、12月1日に解消されました。

【参考】日本経済新聞:山口・周防大島町の断水解消 船衝突から40日ぶり (2018/12/01)

[Link] NES株式会社: 医療BCP

作成者: Gatekeeper

 専門間にある『境界領域』は広さや深さが様々です。その領域は誰の専門でも無い事が様々な弊害を生んでいます。
 その境界領域を最適化する事で新たな価値を創造できるのでは無いかと思い、境界領域を専門に仕事をしています。

コメントを残す